メモ・momoをさらに使えるようにする手順

■今、
iPhoneでメモしているときmomoを使っているけど
メモしっぱなしで全然振り返らないので
ただ思ったこと・気づいたことを吐いているだけ

■なので
メモをさらに使えるようにしたい

そのために、何度も振り返り・更新を繰り返せるような
環境設定・手順を考えようと思った


■大まかな作業の流れは
1.【メモる】 @momo-iPhone

2.【さらに気づいたことを書く】@A4コピー
紙に出しさらに気づいたこと、する事を書き出し
内容を広げる、まとめる 

3.【選出し計画を立ててみる】@A4白紙
その中から何となく おもしろそうなのを
簡単に目的・手順・ToDoなふうに計画を立ててみる

4.【weblogで発信】@web・blog
いろんなことしたら、写真や文をまとめ
web・blogで発信してみる

■細か流れは
「1.メモる@momo-iPhone」~「2.紙に印刷」

<webブラウザでmomo開く>
momo-tool

momo-export

□ csv(のみ)でエクスポートする 

<excelで開き>
□ 「日付,内容,タグ」→「日付,タグ,内容」の順に行を編集
□ 区切りマークをつける。コピーしたとき見やすいように「ーーーーー,『,日付,』,《,タグ,》,内容,ーーーーーー」とな感じに挿入

□ 全選択[Ctr + A]しコピー

<txtを開き>
□ 貼り付け

□ 印刷を選択し
・フォントサイズ:8
・用紙の縦横:縦
と設定し
印刷

<2リングファイル>
□ ファイリングルール
・月別に
・一番上が最新に
----------------------------------------

「2.【さらに気づいたことを書く】@A4コピー」

「3.【選出し計画を立ててみる】@A4白紙」

□ さらに気づいたことを書いてみる

□ 良さそうなところに付箋を貼っておき

<新しいA4白紙を縦に使い>

A4書き方

□ 目的・テーマ書く

□ 手順を考え、分からなくなったらは空欄を置きながら
最初から最後までを書いてみる

□ 空欄を埋めるよう ToDoを置く

-----------------------------------
「3.【選出し計画を立ててみる】@A4白紙」

「4.【weblogで発信】@web・blog」

□ 準備する ToDoを元に

□ 組み立てる 手順を元に

□ の間 することを記録する(写真、時間、メモ)

<weblogに>
□ 画像はアップロードサイトへ送り、リンクを貼る

□ メモを入力する

0 コメント:

コメントを投稿

top