ToDo タスク管理

■目的

PC,iPhoneで見れる、編集できるタスク管理がしたい

■気になること

excelで
オンラインにあげてiPhoneでsafariもしくはappで見れか、編集できるかどうか


■リスト

【web上】
目標管理ツール - checkpad.jp

タスク ToDo管理ツール Tetro

Toodledo : A to-do list to organize your tasks

Remember The Milk -


良かったのは)
Remember The Milk
リスト、タグで分類しやすい所


【他に】

表計算ソフトを使用してみる
●excel

●googleドキュメント


■excelとタスク管理について
Excel で タスク管理シートを作る (でぃべろっぱーず・さいど)
”入力規則と条件付書式を使い、□、■によって色づいた行をつける”

窓の杜 - 【REVIEW】「Microsoft Office」から“Google ドキュメント”を直接開ける「OffiSync」
”office上でgoogleドキュメントを編集”

■googleドキュメントについて
3分LifeHacking:Googleドキュメントを使いこなす7つのTips - ITmedia Biz.ID
”Gmailに送付されてきたOfficeファイルをgoogleドキュメントで開くことができる”


■使い方 

ToDoを活用する10の方法 | 経営 | マイコミジャーナル
  1. 自分にあったToDoリストツールを用意する。ソフトウェアでもいいし、オンラインアプリケーション、プロジェクト管理ツール、または紙とペンでもいい
  2. 用意するツールは自分にとって楽しいものである方がいい。たとえばデザイン性がいいものを選ぶなど、使っていて楽しいものにする
  3. まず、思いつくタスクを全部書き出す
  4. 書き出したタスクをカテゴリに分類する
  5. 曖昧なタスクを、作業内容がより明確なタスクへと書き換える
  6. タスクには何を「する」のかをはっきり書く。そのためには名詞ではなく動詞を使う
  7. タスクに優先順位を設定する
  8. その日のうちにやるタスク、その週にやるタスク、その月にやるタスク、のようにタスクを時間ベースで分類する。重要なのは現実可能なように設定し、無理な設定をしないこと
  9. 一週間に一回といったペースでタスクをチェックし、優先順位が低くて今後も作業しそうにないものは削除するなどの作業をおこなう。これでToDoリストをクリーンな状態に保てる
  10. 一度作ったToDoリストはあくまでも状況に応じて柔軟に変更していくものと心得る。一度作ったからといってガチガチにそれに縛られる必要はない


シゴタノ! - 続けていて、本当に、よかったこと

1.月ごとにProject別の作業時間実績を出す
2.自分の時間単価を掛けてProject別の収支を出す
3.同一作業の実績時間を見て、カイゼンの余地を探る”


Excelツールを使ったタスク管理が10年間続いている理由|シゴトが楽しくなる!エンジニアのための時間活用術!|てくらぼ|パソナテック(PASONA TECH)

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